コレなんて虫

アゲハチョウの幼虫を育てているのでデコポンの枝を切り落として部屋に持ち帰ったらこんな奴がくっついてた。



すっごくちっちゃいんだけど、最初は「マツムシ」幼虫か?なんて観察してたんだけどなんか違う。形状からは『コオロギ』系の秋の声の一人だと思うんだけどわからない。

記憶から、カネタタキって羽が短くて飛べないよな・・ということでネット検索。
便利な世の中だよな。昔は必至に図書館で調べたりしたのに、キーボード打てば皆さん綺麗な写真付きで紹介してくれてる。

で、結果は・・・不明。コレ系の虫を色々見たけど形違ったり色違ったりで。

自分としては、頭やハラが赤いって書いてあったけど「カネタタキ」が一番近い形だし「亜種」ってあるかなと思いかってに決定しちゃいましたが。

カネタタキ ということで

どなたか教えてくださいます?