損保の募集人試験?

試験場

ペットショップをやってて、今まで動物健保アニコムさんの動物健康保険的なもの扱っていたんですが、法改正あたり本格的に『以前も本格的だったが』保険会社としての業務に転換していくとのこと・・・自分の理解があっているかは許せ

で、ペットショップでもそういった正式な保険業務を行わなければならなくなり、ついにお上の許しを得ないで保険の斡旋をすることは出来なくなるということ。

2007年4月ごろからしきりに、アニコムの営業の方が試験を進めていたが「面倒くさいな〜」というのが本心だが、アニコムさんが創業時、社長自らペットショップへ電話やメールなどで勧誘していた時分から応援しているので、「やめる」とは言い出せないし、とりあえず「アニコム健保」の取扱を継続するため受験することとしました。

5月ごろ「受験するよ〜」って受験者の名前をファックスしたのですが届いていなかったようで7月に入り「ねえ、あれどうなった?」って営業の方に聞いてみると「急いで資料送ります、問題集も、、、、試験日は8月初めです」だって。1ヶ月か
損害保険についての知識は全くなく、先日息子が自家用車で横から接触されて「相手の責任が10で俺はゼロ」とかなんとか言って、知り合いの損保の方に頼んだばかり。走行中の過失割合に10:0なんてことが存在するはずのないことや、その決定方法、警察官や保険会社の人間がかかわることの出来る範囲など、そのとき知り合いになんとなく説明受けていた内容が「試験」なのです。

それでも70%以上出来れば合格ということを聞いて、のんきに構え試験日3日前にテキストを開き試験に備えました。まずは160頁ほどのテキストを2日間で線を引きながら呼んで試験会場に1時間前に行き、付録の問題集(本試験と同じ形式のものだった)を解いて間違っていたところを見直し、時間があったので数値やデータ部分だけ再確認。

7割、7割〜

試験会場はホテル内の静かな広間で、70〜80人は受験者がいたように感じました。
長机の自分の番号が張られているところに座って、準備!
60分の試験時間でしたが30分を過ぎて試験官に確認を受ければ退出できるとのことで、いくら考えてもわからないところは(覚えていない)きりすてて退出しました。

あーおわったおわった。
結果?・・・今日来ました。
「合格通知書」
ペットやさんで、保険がまだ続けられそうです。
アニコムさんがんばってね。