りんごが食べたくなった

akki_s2007-09-26

今日は仕事が休み・・のんびりと寝ていたが、犬やら猫やら家族がたくさんいるので、ひと片付けしなければ。

天気予報は晴れのち曇りだけれどうちの辺りはずっと曇ってる。富士山なんかココ数日見かけない。何処行ったんだろう?
携帯で山梨県甲府市の天気を調べると「晴れ」とのことなので、「りんごを買いに行こう!!」と思い立ち愛機(愛馬)を車庫から久しぶりに引き出して出発13:20(遅)!

富士山を右に朝霧高原を越え本栖湖を左に眺めると次は精進湖精進湖の西側の入り口から入って上九一色村の峠越えです。
ココまでずっと「どんより」曇っていて、やたらに寒い(++;)。
昨日まで汗”かきつつ仕事していたのでこんなに寒いとは思わずスリーシーズンジャケットの下はテーシャツ一枚・・・だって家出るときまだ暑かった。

少し震えながら峠を二つ越えると下る先には日に照らされた甲府市が見えて、ホッ。
とにかく何処も止まらず、中央道の「甲府南」から下りにのって「韮崎」で「出口(中学生くらいまで「でろ」って読んでた)」


目的地近し!!14:42

ここからあー行って、こー行って、いつもリンゴを買う農園さんへ・・・事件です(@@;
『休園日』(ガ〜ン!!)14:55


お向かいにある、おばあちゃんがお店番している農園で「千秋(せんしゅう)」を買う。
小振りだけど酸味と甘みの具合が食べやすくて、6個買ったら1個オマケしてくれた。その場でむしゃむしゃ食べ始めて「これうまいっすよ!」っておばあちゃんに言うと「うれしいねー」とにこにこ。気がついたらヘタしか残っていなかった(^^;)


目的の「りんご」は「秋映(あきばえ)」だったので次回にとっておこう。


折角ここまで来たのだから「ぶどう」だろ!
インターの近くにぶどう園がたくさん並んでいるので、以前寄ったことのあるお店へ。
おばさんが覚えていてくれるハズもないのだが、何となく勝手に安心して、「ぶどう、どれが旬?、美味しいのみつくろってよ」
オートバイの後ろのケースに入れるのだからそんなに大きな箱は無理で、「良い房が採れてるからピオーネと甲斐路入れるね」ということ。パンパンにはちきれそうな房のピオーネ2房、甲斐路1房を箱詰めしていただき、パニアケースはリンゴとブドウで満杯です。

帰り道はゆったりと途中「双葉SA」で休憩し愛車を撮影!16:04


無事帰宅17:20

ちょっと忙しい旅でした。
ブドウの味「うわ〜おいしぃ☆ピオーネって一番好きかも!(家族談)」