念願かなって・・・

akki_s2007-10-31

 我が家の長男が九州で学生生活を送っているので様子を見に・・・

あまりに学生生活をエンジョイしてしまったため、もう一年大学に残る(留年)(^^;)
ということ。親の苦労はいかばかりかと、しっかり知らせにいかなくては。

こんなくらい話題ばかりでは、長旅に気がめいるので今回は息子が学校に向かった時間からさっさと引き上げ、姫路行きの切符を購入☆

そうです、世界遺産の姫路城をぜひともこの目で、この足で感じてみたく、時間を取りました。姫路駅周辺は観光地のわりには質素なイメージで、アーケードがいが狭いながらも続く観光都市でした。

駅から正面に姫路城が見えます。
距離は・・・700m・・・このくらい歩かねば
昼食もマダでしたのであげかまぼこを手持ちで食し(揚げたてを食べさせていただき感謝)おしゃれな雰囲気の和風店舗は情緒タップリでした。


お城に近づくに連れ心が高鳴ります。
以前いくつか見に行っているおしろと違い、戦乱以後普請されているため実用性ももちろんあるのでしょうが、他国へのミエがこうさせたのか、かなり派手なデザインで、城の持つ暗さはほとんど感じられません。

5層6階建ての天守閣の主柱は驚くほどの太さでその時代の権力を感じさせますし、またこのような美しい城の城下町をなした町人のプライドも引き上げていたことも感じられました。

以前は建築物を外からの美しさで眺めていましたが、天井や階段、壁や鴨居など建築物として多くの見どころを感じられタップリ堪能してきました。