目が変???

7日は朝から目の調子が変だった。右目の右端にヒシガタのものが舞っていて人の顔を見るとそれが相手の顔の左を上下するんです。かなり迷惑な感じで午後4時から、中国語の先生が来たので、仕事を中断してお勉強でしたが、いきなし「なんか今日はお疲れのようですね、時間を短くしましょうか」なんてやさしく声をかけていただいたのですが、軽い頭痛がするだけで大丈夫と判断し6時まで楽しい中国語(ほとんど日本語で質問しまくりですが)。先生が帰ってからお店をかたずけて帰途。

車の運転中正面を向いていると時折右端に四角いライトが直線的に走り抜けるのが見えて「おっ!」と気にして見ましたが右には車がいません。そのあとずっと家に着くまで其の上下(前後)する光を気にかけながらで、帰ってからかみさんに話すと病院行った方が・・と言われ、明日は忙しいのであさって行くよなどと、いい加減に答えていました。

きょうはその日でしたが、ひし形の飛蚊症があるだけで光は収まっているので「やめよかな」と思っていましたが、帰ってからかみさんが怖いので、一応診察だけでもと思い説明したところ、先生は、かなり真剣に見ていただいて、あまりに丁寧なので恐縮してしまうほどでした。結果・・「強度の近視もあるためとは思いますが「老化」(聞きたくなかった)も手伝って網膜の上下の薄くなっている処に穿孔と亀裂が見つかりました。下の亀裂は少し時間がたっているようですが、上の穿孔は出来たてです。二日前に光ったとするとあっという間の進行です。このまましばらくは落ち着くケースもありますが、できればレーザーでその部位を囲う様に凝固させ進行を食い止めるほうが安全だと思います。」と言われました。もちろん最善策ではあるが、確実な治療法ではないし、進行した場合は手術が執拗になることもご承知くださいと言われました。

自分は痛いのも苦しいのも苦手なのですが、このままレーザー治療をして下さるそうなので30分くらいで終わるとのことで、いつもよく見たてていただいている先生を信頼し、治療していただくことにしました。