巣立ったばかりでも

今日はお店(ペットショップ)に、2回も同じ雛が連れられてきました。

ヒヨドリの雛です。
1度目は隣の会社の方、2度目は女子高生?でしょうか。
「迷子になって、巣から落ちたみたいなんです」と各々同じような感じで連れてらっしゃったので、そのたびに電線の上にとまっているヒヨドリの親たちを確認して、「巣立ちの時期で、親鳥が監督してます」と説明しつつ放鳥しました。

近くの低い木にとまると、親鳥が上空からスーと舞い降りてきて、雛の傍に留りました。
連れてきた方も「わー、すごい」と感動してましたが、もっと市や町でアナウンスしてほしいなと毎度思います。

ヒヨドリの写真借ります。
こんな雛ですよ。